Capricious K

漫画のお知らせや制作中のあれこれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

初めてのオンラインゲーム

おはようございます。

今日はゲームのお話です。しかも長いし、興味ない人はスルーをお勧めします!

先週末、手元の作業にいったんキリがつきまして、GWも作業してたし、次の作業入る前に遅めのGWしよ~!
と、プレイ途中のFF15を遊ぼうと思ったんですが、現在、テレビとPS4は旦那が使用中。
というのも、ドラマ『光のお父さん』に感化されまして、FF14の製品版購入する前にフリートライアル(無料体験版)をしているのです。
もちろん私もドラマ見て14やりたくなったのだけど、なにせオンラインゲーム…

人付き合いめっちゃ不得意な私にできるわけない…:;(∩´﹏`∩);:
ゲーム友達もいないし…知らない人とパーティーを組むの不安……:;(∩´﹏`∩);:
テンパって絶対迷惑かけてしまう!…:;(∩´﹏`∩);:


そう思い、今までずっと避けていたFF14。
けど、プレイしてるのを見ていると楽しそう…。
FF好きだし、チョコボ乗って楽しく走り回りたい…!
旦那もサポートする、と背中を押してくれている。
そして頭の中で流れるWA●IMAの『やってみよう』♪…

や、やってみるか!!!!(;-`ω-)

↓そんなわけで、PC用のコントローラー準備して、フリーのダウンロード。
意を決したものの、心細いので、サボテンダーとモグに傍にいてもらいました。
心なしか、サボテンダーの顔が心配してるように見える(´・ω・`)
FF14始めました

プレイにあたって、まずはジョブ決めですが、私は白魔道士希望。
しかし後に、このジョブの重圧に挫折しかけました。

FF14は、ジョブによって役割分担があります。
【タンク】…ナイトや暗黒騎士など、敵の攻撃を一挙に引き受ける引付役
【DPS】…竜騎士、モンク、黒魔道士など、攻撃役
【ヒーラー】…白魔道士、学者など回復サポート役

タンクとヒーラーは、戦況を大きく左右するため、その責任の重さ故に、このジョブを選ぶ人はかなり少ないようです。
回復やサポートが至らなければ、自分のせいでパーティー…全滅…。
いや、でもうん、やりたい仕事に就きたい!ゲームだし、思い切ってやってみよう!
そう思い、いざゲームスタート!

いや~、やっぱりFFの街の雰囲気っていいなぁ…エーテライトの青い光もキラキラ綺麗で見てるだけで癒されます。
ゲーム内の街の中には、勿論他のプレイヤーも沢山いて、かなり緊張したんですが、
最初の内は、一人でこなすクエストばかりなので、操作を確認しながらマイペースに進められました。
時々ゲームで内で旦那と待ち合わせをして、デートっぽく一緒にベンチに座ったり、正座で説教受けてみたり。
まぁ…隣の部屋にいるんですけどね(笑)デート?
(ケモ耳の男子の方が私)

そうこう遊びながら、各々クエストを進める為に一度分かれ、私は一人で森に向かったわけですが。道中敵と遭遇してバトルになると、なかなか厄介。駆け出しの幻術士故、体力無いし攻撃力無いしで。
白魔って、まさにパーティーに居てこそ価値があるけど単独行動での力の無さと言ったら!
必死になってHP削りながら敵を攻撃していると、突然自分にリジェネが―――?!
一定時間ごとに3000ずつ回復してく?!…私の最大HP100くらいだけど!(笑
リジェネなんてまだ習得してないし何事?!
びっくりしてあたりを見回すと通りがかりの見知らぬプレイヤーさんが掛けてくれたらしい。
更にダメージ軽減の魔法も掛けて下さった(>_<)
その後も、目的地に向かう道中、援護するように距離をとって付いてきてくださる…。
魔法の効果から言ってかなりレベルの高い方だと思うし、私の装備で初心者なのを理解したのでしょう。
正直、コミュ障に つま先突っ込んでる私としては、ものすごい感謝の気持ちと同時に、
心臓バクバクしてどう対応していいのかパニック(?_?)。
目的地に着くと、その方は、離れた場所から「頑張ってね!」的な応援のエモート(ジェスチャー)送ってくれました。
感謝の気持ちを伝えたく、慣れない操作でなんとかエモート機能を呼び出し、「ありがとう」の意味でお辞儀のエモートを送ると、相手の方もお辞儀を返し、お別れしました。
…ゲーム内にも温かい人が居るんだな…感動(;///;)

しかしながら、わたしの心拍数はやばいままなので、一度街へ戻りました。
落ち着きたくて、人目につかないよう、建物の床下の水路的な所で座って隠れていました←
もう…ゲーム内ですら引きこもり;つД`)

そこへ旦那が駆け付け、一緒に床下で座り込んでいると、上から人が降ってきました。
床の隙間から落っこちたようで。
そしてその方は、私たちに近寄りそのまま静止。
そしてログに表示される
「こんばんは」
…話しかけてきた……?!
びっくりしてると、隣の部屋から旦那も「え?話しかけてくれてるよ?!どうしよう?!」とさすがにびっくりした様子でしたが、すぐに落ち着いて
「こんばんは」
と返していたので、私も勇気出し、初ログ。
“こんばんは”と打ち込んでEnterキーを!
………が、反映されてない…(゜-゜)
なんか手順が違ったらしい。(あとでやり方教えてもらいました)
落ち着きかけた心臓がまたバクバクしだして、とにかく、せっかく挨拶してくれたのだから、何かアクションを!
と、慌ててうろ覚えのエモート、『お辞儀』発動!
が、相手をターゲットしていなかったため、誰もいない明後日の方角にお辞儀(゜-゜)
やばい、泣きそう…
コントローラー握る手ももうガタガタ。
とにかく相手に体の向きを合わせ、会話に参加する姿勢にしよう、
とコントローラーのスティック傾けたら手が震えてミス操作、旦那のキャラに体当たり。
完全に挙動不審。
戻そうとしたら、押し込みすぎて先方の前を通過。
いたたまれず、スティックを戻すことなく

旦那を残し現場から逃走

居間から旦那の驚きと笑い声が聴こえる。ホントごめん(T▽T
気持ちの整理がつくまで街を走り(暴走)、そこら辺にいたチョコボの足元に隠れ(←)もう一度エモートのやり方を確認。
ログを見ると、先方と旦那がまだ何気ない会話をしていて、
「お邪魔してしまった様ですみません」と申し訳なさそうな書き込みをしてらしたので、こっちの方が本当にすみません‼‼‼(T△T…と思い、最後の挨拶くらいはちゃんとしようと、勇気を出し戻りました。
丁度別れようとしていたので、私も参加して張り切って『バイバイ』と手を振るエモート!
今度はちゃんと出来た!!
…と、安心したのも束の間。自分の行動を振り返ってみると、相手からしたら…

挨拶をしてくれない(歓迎していない)

会話中にいなくなる(一緒にいたくない)

張り切ったお別れの挨拶(居なくなって喜んでいる)

…って事みたいじゃないか?!
すごく嫌な思いをさせてしまったかもしれない
うわ~ん(ノД`)・゜・。

本当に申し訳ないことをした…
私、こんな調子でこのゲームやっていけるんだろうか?
コントローラーのボタン配置あやふやで、バトルの手際悪いし、一人の相手とまともに対話できず、
白魔としてパーティーのメンバーみんなをサポートとか…
どう考えても向いてないよ…(ノД`)・゜・。

でもゲーム自体は好きだし続けたい
転職しようかな…lll
初心者だし、まずは役割負担の大きいものはやめよう…。扱いに慣れるまで、DPS(攻撃専門)に回ろう…!
そう思い吟遊詩人(弓)のギルドの門を叩きました。
が、『ジョブチェンジ可能なレベルに達していません』
……チーン(゜▽゜)

仕方ない…とにかくジョブチェンできるとこまでレベル上げよう、そう思い、続けることに。
そして、開始3日目、あることに気づきました
いや、むしろ…何でこんなに気持ちが折れるまで気付かなかったんだろうね。

マウス使えばいいんじゃね?(;▽;)

今まで、“あの機能はLボタンとRボタン同時押しで;…~あれはRで画面切り替えてから~うんたらかんたら;;”
とか考えていたのが、
画面上にカーソル合わせてクリックするだけで、すべての事が済むではないか!!
バトルも格段に速くなったし、エモートも早くなった。人様にご迷惑かける心配が格段に減った!

私、何とかやっていけそう(=゚ω゚)ノ☆彡
再び頭の中に流れるWA●IMAの『やってみよう』♪♪♪
やる気を取り戻しました!
クエストの道中、私を助けてくれた、通りがかりのプレイヤーさん、本当にカッコよかった。
私もあんな風にサポート出来るよう、もう少し頑張る!!

まだ緊張しっぱなしだけど、新しい事、挑戦したいし。
いい年になってくると、どうも新しい事や失敗、悲しいと分かっているものに触れたくなくなる。
負担が大きいのわかってるから。
年取ると、時間が短くなるっていうのは、日々の中で新しい経験をしなくなるからと思う。
新しい事って、緊張するし、緊張してる時って、やたら時間が長く感じる。

また誰かと交流したり、パーティー組んだ時は、テンパって失敗しちゃうかもしれないけど、
楽しみながら続けてみようと思います。


あぁ、すっかり長くなってしまった;
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

ではでは。


スポンサーサイト
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋なので狩って来ました

昨日は、県内のみかん園でみかん狩りをしてきました(*^-^*)
甥っ子や姪っ子達も連れて10人でワイワイと。
風は少し冷たかったけど、良いお天気でした。
みかん狩り1

1人500円で、園内で食べ放題と、ビニール袋へ詰め放題でお持ち帰り。
木に近づくまでは、ちらほらとしか見当たらなかったけど、傍に行くと…いっぱい!!みかん狩り2
みかんだらけだ…!
早速家族バラバラに散り、みかん狩り開始。
みかんの木は割と背が低くて、密集していたため、しゃがみながら移動。
これが地味にツラい。
普段引き籠って漫画描いてるので、運動不足な私は狩り始め早々から足がガクガク(+_+)
そんなガクガクが手にも影響し、狩っては落とし、狩っては落とし…斜面を転がっていくみかん…lll
しゃがみ歩きで追いつくわけもなく、見送るのみ。ごめんよ、みかん。

なるべく美味しいのを持ち帰りたな~と、色々な木のみかんを食べ歩いていたら、不思議なものですね。
枝の隙間から向かいを見ると姉家族、足元を覗くと、もう一人の姉家族、横を見たら義兄
振り返ると母、とさらに父…バラバラに別れたはずの家族が、いつの間にやら全員同じ木に集まっていました。
木はいくらでもあるのに、1つの木に10人も群がり我先にと狩っていく姿は何だか笑えました( ´艸`)

何やかんやで受付に戻り後ろの坂道を振り返ると、居たはずの母や姉たちが居らず。
どうやら、持ち帰り袋に詰め過ぎたみかんが崩壊したようで、転がるみかんを追いかけていった様です。

結局私が持ち帰ってこれたのは30個。
みかん狩り3
暫くおやつに困らなそうです。


狩りと言えば、先週末は紅葉狩りに行ってました。
写真は県内の吾妻峡
吾妻峡
夏の天候が良くなかったせいか、微妙な色付きでした。
ここは、たまにニュースに上がったりもする、八ッ場ダムの建設地。
一番奥に見える橋(赤ではなく)の手前位までかな…ダムとして沈んでしまいます。
この写真を撮っている反対側の渓谷も同様に。

橋の奥は草津温泉に繋がっています。
新緑や、紅葉のシーズンにこの渓谷に沿って車を走らせ、草津に行くのはとても気持ちが良く、大好きな道でした。
その道も、もう通れないのだけど。
そしてここにあった、〈河原湯温泉郷〉も沈んでしまう為、一段上に移動。
チラッと見て回ったら、全ての建物が真新しくて、何とも言えない気分でした。
やっぱり、ちょっと寂しいかな。

新しくなった河原湯にも興味があるけど、この日は伊香保温泉に立ち寄りました。
まだ行ったことのない日帰り温泉に入浴。
ザ・伊香保!な、茶褐色の湯の露天風呂。
底が見えなくて「ヘンなもの沈んでないよね??!」と妙な想像を膨らませてしまい怖くなりました(笑)
帰りは近くの水沢観へ寄り、観音様へご挨拶。そして水沢うどんを食して帰宅。
体に優しい休日でした。

他にもロープウェイ乗ったり色々したんだけどね・・・なんか写真は自粛。
だって山の写真ぱっかりなんだもの!!(T▽T)
『仲居くんたちのヒメゴト』で幸村が「「「山しかねぇ田舎の温泉旅館じゃねーか!」」」
って言ってるのも、本県が舞台だからだね…。

自身でも温泉が大好きだし、せっかく旅館が舞台のお話し始めたので、
また機会があれば、お勧めの温泉のお話などできたらいいな。
ではでは~(^_^)/

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況とTwitterにつきまして

約2年振りに、ブログを更新しました…、来栖です。

最後の記事を見たら、商業を始めさせてもらったばかりの頃で…
2年てあっという間だな…としみじみ感じました。
と、同時に、なんだろ…物凄い居た堪れなさ(゜-゜)
過去記事にがっつり鍵かけてきました。はい。

さて、9/29発売の単行本『狼パパは羊ヅラしてやってくる』(芳文社)のコミックス作業や、特典作業が一通り終わりました。
特典につきましては、花音さんの公式ページや各書店様の情報が、ある程度出揃ったのを確認の後、
こちらからも、特典のまとめをご案内させて頂きたいと思います。

にしても、ここ3,4ヶ月とにかく目まぐるしかったです。
“狼パパのお話を描くのも最後か~寂しいな~(;_;)”
などと思う心の余裕は、微塵もなく…lll
しかも作業の流れ上、あとがきの〆切が一番早いという…うぅ!
書く内容に相当困った…(笑)
実際、執筆時点で描き下ろしやら何やら残ってたから、終わった感無かったのもあるし、
『先生は仏頂面~』にも毎話ちょいちょい出てるしで、寂しさが紛れてるのかな?

そういえば。
描き下ろし執筆中に、お菓子のポテトフライ食べてて。
ポッチくん(だっけ?)が律ちゃんに見えて来る幻覚。急に愛しくなったよね。
記念に写真撮っておいた。
律ちゃんとぽっちくん


ところで、今後は掲載などのお仕事情報を、ブログから発信させて頂きます。
Twitterは、ブログの更新ツイートがメインになります。


フォローして下さっている方々、遠慮せず、リムって頂いて構いませんので(>_<)
ほぼ、浮上しないと思うので…;
てか、ここ数ヶ月まともに浮上してないから、ブログが再稼働する分マシか(´_ゝ`)

色々と思うところがあって、去年末辺りからTwitterやめようかな、と思ってたんだけど。
ここ数ヶ月、バタバタしてたのもあって、離れ気味に過ごしてみて考えた結果、
この形を取ることに決めました。

Twitterの手軽さとか、情報の豊富さとか早さとか、本当に素晴らしいけどね。
ちょっと疲れたかな。
まぁ、その便利さに乗って、すっかりブログを疎かにしていたけれども!
やっぱこうして、マイペースに、文字数も気にせずに、文章打つ方が性に合ってるかも。

…と、そんな感じです。

再稼働にあたって、幾らか記事に鍵掛けたり、アルバムを表示してみたり(スマホ版は表示してないよ)
と、整理をしました。

今は、新しいお話しの原稿を進めています。配信は来月なので、またその時にお知らせしますね。
まだバタバタな日が続くけど、気合入れ直して頑張れよ!自分(`・ω・´)


ではでは。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんなはずじゃ…

お久しぶりです。来栖です。
台風でお天気もアレな感じな中、早朝から色々ありましてもやもや…しております。
と言うのも、
先週から具合悪いし、お天気もアレだから気分転換に、たまにはお絵かきしよう!ってしたんだけど、
何があったか、カラー絵描いてたら、レイヤーが云々あーだこーだで、統合出来なくて。
ずーっと、知恵袋見たりなんだり調べてたんだけど、結局解決に至りませんでした。
ホントこういうの苦手なんです(T_T)
でもお仕事で使う予定もあるし、何とか直さないと…はぁ。

とりあえず、黒髪の短髪君が描きたくなってらくがき↓
2人

すっきりさっぱりした感じの子がいいなぁと爽やかに2人並べてみたものの、
…なんか違う、何か…私の中で火がつかない。全然足りない。
(グレスケにするぐらいの気力しか湧かない←)

てか、自分で描いておいてアレだが、
そもそもこれじゃウンともキュンともしない訳で。
てか黒髪短髪の攻め君………もっとこう…こう…カッコいい感じの雰囲気が欲しい。

も少し歳上げた方が好み。
あとあんま和やかなのもなんか違う。



で、どこでスイッチが入ったのか、自分の願望がはっきりと見えました。




受けに痛めつけられる攻め君!!!!!
(取り込む前に、なぜが髪とパンツのベタ塗ってしまい、違和感。
 めんどくさいから放置したけど、やっぱパンツ目立ちますわ…)
こうだな

あの…この記事を見て下さってる方が居ると仮定して、その9割は確実に
「何言ってんだコイツ」と思うのは承知してるので…いいんです。はい。
個人の趣味だからね!!
いいんだいいんだ…自給自足でひっそり楽しみます。
受けに、やらしい意味一切なく、めっためたにされる攻め君ね。
受けが力尽きたあたり見計らって攻めが、数倍返しで戦意喪失させて、
そのあと丁寧に可愛がってあげるのが…あぁ…うんいいな…////。

てかどんなシチュだよコレ。

でも楽しいなぁ(お前だけな)
16くらいでまとめらんないかな。秋、少し時間空きそう。
他にも描きたいのが溜まってるので、描けたら投稿に出したい。
つか、さっきの話とか投稿で送られてきてもな。引かれてしまうだろうか…(´`)
まぁいいか。
なんか、その時受けてるお仕事のボリュームと、
今描きたい!って作ったプロットのボリュームが合わないとかは、
勿論あるので、どんどんプロットだけが溜まって行く。
削って合わせられる話しはいいけど、どうしても削れんわ…って言うのもあるし…
投稿で40p受け付けてる出版社さんも何社かあるし…
消化しないともやもやが溜まってしまってどうしようもない…はぁ。
描くの遅いくせにな!
よし!でも頑張る!



あ、カラーが結局統合できないから、上のカラーはスクショで引っ張ってきました。。
せっかく色付けたからね。


掲載情報載せたかったんですが、長くなってしまったので、記事わけます。
久々の更新がこんなんですんません。いいか。自分のブログだから。
また後ほど。




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春。新しいスタート

春ですね。
先週末、夜桜を見に行ってきました。
週末は天気が荒れてて、風も強く寒かったのですが、桜は綺麗でした。
sakura1

水面に映る桜も大変美しい↓
…と写真とったけども、浮いてる花弁と混じって写真だと良く分からない。
sakura2

こんな感じです↓幻想的でした。
sakura3


新年度となりましたね。桜をみてスタートの季節だと改めて感じてきました。

あと、昨秋の持ち込み原稿も、有難い事に某誌で掲載していただき、
こっちも新しいスタートですね。
ボロボロですが、見ていただいた方がいたらありがとうございます。
もう一個の方も別のとこで預かってもらってるので、
そっちも無事成仏してくれたらいいな…と願ってます。


そしてこのブログも、丁度2年が経過しました。
思い起こせば、漫画家に俺はなる!…とか突然言い出し
記録用にとブログを始めたわけですが。
今では月一の更新もなく、継続力の無さを痛感しております。

しかしながら、漫画は描くよね。
漫画が好きかと聞かれたら、多分好きとは違うんだけど。
描いてるうちの9割は“辛い”だし。それでも思うのは、
“苦しくても続けられるものはコレしかない”
…これが一番妥当な表現で持って、結局好きって事なんだろうね。
ドMがっ!

この道を選ぶ前の自分に、
「お前数年後BL漫画描いてるからw」とか言っても信じないだろうな。
「は?BLって何?漫画読まねえしw」とか言うんだろうな。
今じゃ立派な引きこもりに育ち漫画描いてますが。
人生って不思議です。
ホント何があるかわかんないです。
だから面白いよね。

漫画もそう。
こうして描いてても、まだ漫画の1割も理解できてないのかな
とかは良く思う。
描くたびに勉強だし、全部がリセットされるし。
話の組み方、デッサンも構図もコマ割も、どんな短い言い回しも、
全部の表現がまだまだ足りな過ぎて苦しいこといっぱいだけど
だから次はもっといい物描きたいとも思える。

ずっと描いていきたいから、そうなる様に、自分で歩いてくしか手段は無いので頑張ろう。
自分の選んだ道が正解になる様にやる事やろうか!

(´ω`)。o○(じゃぁ早く原稿もどれよお前)

なんだかんだいって、寝てる時以外漫画の事考えてるんだから
好きなんだな。自分メンドクサイ。

そうそう。
少し振り返ろうと、過去画像を見たんですが、
心に重傷を負ったので、ついでに鍵掛けておきました。
多分見る人もいないと思いますが。


さて、3年目は何を目標に頑張ろうかと。
絵と、描くスピードを安定させたいな。
他にも色々あるけど、20代も残り少ないし、体の衰えを感じるわけですよ。
自分の中で3年目が勝負かなと思ってるので、作業ペース安定させて、
その上で何かちゃんと結果を出さなければ。


ささ!前向きになったとこで、風呂入って寝る!←


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。